![]() |
Xperia Z3 Compact(SO-02G) |
はじめに...
私の場合は、ナビバー周辺で問題が発生したため、Androidの根幹の機能である「戻る」「ホーム」「アプリ履歴」のナビバー部が反応しないという、スマートフォンにおける根幹的な部分がいかれてしまった。調べてみると、このXperia Z3 Compact(以下Z3C)におけるタッチの不具合は、端末の固有的な問題のようだ。
そこで、1つ目は他のサイト様には書いてなかった解決法を紹介する。
①root化してPie Launcherでナビバーの代用を行う
Z3Cでroot化し、「LMT Launcher」や「Xposedをインストールし、Gravity BoxのPie機能」を導入することで、ナビバーの代用を図ることが一番確実だろう。
Z3Cのroot化の方法については、他のサイト様により詳しく書かれているので、検索してやってみるといい。意外と簡単だ。
root化後は上記の単語をGoogleに聞き、インストールを進めていくと、簡単に導入できる。
以降は他のブログ様にも書いてあったことを紹介する。
②大型のドコモショップにお願いする
この「タッチ切れ」問題を認知しているドコモショップもあるようで、認めている共通点は大型の店舗であったということだ。
実際に、白ロムを購入したユーザーが、端末保証の1年を超えて、無料交換してもらったということもあったらしい。
③マウス使用
Androidではマウスが使えるので、「Android マウス」で検索すると、一応操作はできる。
④諦める
もし、諦めるといった時に、取れる行動は2つある。
- Z3Cを自己負担で修理する
- Z3Cなんて忘れ、新しいスマホを買う
もしも、次にキャリア(Docomo、au、Softbank)で再度購入するときは、携帯下取りプログラムを活用すべきだ!
今の相場であるとZ3Cは大体¥9.000~18,000程度で下取りしてもらえるらしい。
(確かソフバンは下取りは電源ボタンを押せて、画面さえつけば下取り額を減額されなかったような...)
いくら使えなくとも、すぐにゴミ箱へ捨てるのではなく、しっかりと最後まで活用しましょう!