2017年4月12日

Safariが重い!MacでAdblockを使っている人は劇的に改善できるかも?【uBlock Origin】

最近、私のMacのSafariが重い!と感じている人はいませんか?特にAdblock(or Plus)をお使いの方。それ、もしかしたら解決できるかもしれませんよ!


今回はMacのSafari版uBlock Originのインストール方法・使い方について、紹介します!
重い重いSafariを解決しましょう!(特に低スペックの方は有効だと思います)


私のMacのスペック

参考までに…。

MacBook Air 11-inch, Mid 2011)
プロセッサ:1.6 GHz Intel Core i5
メモリ:2 GB 1333 MHz DDR3
ストレージ:64GB
OS:OS X El Capitan

はい。正直スペック良くないです。実際エクセルなんかもすごく重い。でもSafariはそれ以上にカクカクでした。

SafariはAdblockPlus(以下ABP)を使用しており、フィルターは豆腐フィルタさんを使用していました。

さて、解決していきましょう!



uBlock Originを使ってみよう!

一回、ABPをアンインストールしてしまいます。

方法は、Downloadsの下uBlock.safariextzをクリック。

そうすると、ダウンロードが始まります。
その後、ダウンロードフォルダに移動して、uBlock.safariextzをクリックしてインストールしましょう。

インストールが終わったら、全作業終わり!

現時点では、追加のフィルターを入れなくても大丈夫そうです。
追加のフィルターが必要だと感じた方は、適宜豆腐フィルタさんなんかを追加してください。

uBlock Originに切り替えた瞬間、今までカクカクだったSafariがキビキビサクサク動くようになりました。(さすがにスペックの関係で、タブを何個も開くときついですが!)


uBlockとuBlock Originの違いは?

なんかよく分からないけれど、最初の製作者が作っているのがOriginの方らしい。詳しくはググってください。

私は最初、uBlockの方を使用していたのですが、なぜか広告をブロックしてくれない箇所があったためです。

uBlock Originの方を試してみたら、完全に広告を消してくれたため、こちらを紹介しました。


一応…。

広告をブロックするツールを紹介する理由は、トラフィックの改善と、フィッシングサイトにも対応しているためです。

お気に入りの応援したいサイトで、別に広告見てもいいよって方はそこのはホワイトリストに加えて、ブロガーさんを応援してあげてください!