2016年10月1日

じろ飴ってどんな味?金沢おすすめ土産、食べてみた【俵屋】

 今、旅行先で大人気な金沢市。数ある有名な金沢土産の中から、今回は俵屋のじろ飴をいただきました。半沢直樹が「好きなんだよね」と言っていましたね。味などレビューしてみます!

<じろ飴一式>


実際どんな味?

 水あめのような感じで食べました。
 
 味はそこまで甘くなく、ほどよい甘さ。正しいかは自信はありませんが、例えるなら、「黒みつ飴」のような味がしました。

 懐かしい味、おいしかったです。

原材料は?

 原材料がお米と大麦”だけ”なので、非常に健康に良さそう。

 なんと、昔は赤ちゃんや妊婦、病人の体力回復のために用いられていたとか!


総括!

 とてもおいしくいただくことができました。普通の水あめは途中で甘ったるくなって、途中で飽きがきますが、ずっとなめていられるような、上品な味わいでした。

 じろ飴はそのまま食べるだけでなく、料理にも使えるそうです。おいしそうなレシピが同封されていたので、今度試してみます。

賞味期限は1年間くらい!