2016年8月17日

auのiPhone5をドコモの回線(SPmode)で使おうとした話 R-SIM10+を使ってみた まとめ

 お久しぶりです。今回は巷で人気なR-SIM10+でiPhoneを無理やりSIMフリーにするチップを購入して使ってみた。R-SIM10+で、iPhone5をSIMフリー化しようとする人は調べてみてもあまりいなかったので、その結果をまとめてみた。

R-SIM10+
 
使用環境:au iPhone5 iOS7.0.4 32GB
au iPhone5でドコモ回線(SPmode)につながるか挑戦。


使用を試みるまでの経緯 〜iPhone5 de R-SIM10+〜


 こんなこと、皆さんにとってはどうでもいいと思われるが、一応。

 私の使用していた、Xperia Z3 Compactがまだ1年間ほどの使用にも関わらず、突然ナビバー周辺をタッチ認識しなくなった。(一時は戻る、ホーム、アプリ履歴が開けない状態に)

 応急処置をしたが、そういえば以前使っていたiPhone5の存在を思い出し、R-SIMの購入検討に踏み切る。

 調べてみると、R-SIMはたくさんバージョンがあり、特にiPhone5はR-SIM7での使用を推奨されていた。

 古いR-SIM7は¥3000ほどしたが、新しいR-SIM10+はなんと、¥700未満という驚きの価格であった。

 推奨にもAmazonの製品タイトルにもiPhone5対応なんて書いていなかったが、新しいのだからできないわけがないという謎理論で、人柱になるべくチャレンジした。


R-SIMの使用方法

他のブログ様がよく説明してくれているので、そこを参考にしよう。

簡単な説明

  1. ドコモ(SPmode)のAPNをインストール
  2. 設定アプリで「4G」「iMessage」「FaceTime」をオフにする
  3. iPhone5のSIMトレーを取る
  4. R-SIMと新しいSIMカードと重ねて挿入
  5. 5秒ほど経つと黒い画面が出るので、今回使用のJP auを選択
  6. TMSI.2G3G4Gを選択
  7. M2を選択
  8. 終わり


ただし、実際にやってみて、注意すべきことは記載しておく。(同じ轍を踏まないでください)
  1. SIMトレーにR-SIMを挿入するとき、しっかりと向きを確かめてから入れる
  2. SIMフリー化してつかみたい電波をつかめる端末を用意しておくこと(今回であればZ3C等)
  3. 偽物かどうかしっかり確認(ココ)
  4. 失敗しても諦めない(いろんな人の方法を試して見る)

※1 向きと入れ方があるのでしっかりと画像を見ながら丁寧にゆっくりと入れましょう。
※2 冗談かと思うでしょうが、本当に圏外病になってしまうので。
※3 偽物は怖い


果たして結果は?

 結果:3Gは安定してつかんだ

 いつもであればドヤ顏写真付きでUPするのですが、今回は×。

 理由は半成功であったから。

 電話が不安定な上に、LTEを掴まないし、こんな携帯電話に意味はありません。

 もしも、見ていただいている読者様が、データSIMでポケモンGO用等で使用を考えているならば、挑戦してみる価値はあるでしょう。なにせR-SIM10+は¥700未満なんですからね!


 あ、そういえば、iPhone5SなどiPhone5よりも新しい端末はLTEもつかんで、電話もいけると聞く。いつか試してみたい。